正在载入试卷 ...
2009年职称日语B级模拟试题
试卷编号:105822
录入者 :backplay
试卷总分:100
出卷时间:
答题时间:120分钟
 
 
第一部分:短句

本部分有2项测试任务:(1)第1~21题要求为每处括号确定1个最佳选项,分别完成每个句子;(2)第22~30题要求为每个句子确定一个意义最为接近的选项。
1.
運動場にはだれ(  )いない。[2分]
しか
さえ
2.
このクラスで彼(  )頭のいい人はいない。[2分]
まで
など
ほど
ずつ
3.
毎日日本語を勉強している。(  )なかなかうまく話せない。[2分]
そのために
それでも
そこで
ところで
4.
試験はそんなに難しくなかった。(  )百点を取るのは難しい。[2分]
すると
しかし
けっきょく
だから
5.
山田さんは勤勉で、(  )勇敢な男だ。[2分]
そのうえ
ただ
ところが
それでも
6.
食卓の上にあった料理は(  )食べてしまいました。もう何も残っていません。[2分]
いっぱい
すっかり
たっぷり
十分
7.
私は歌が下手ですから、(  )カラオケに行きません。[2分]
必ず
とても
よく
めったに
8.
漫画は(  )子供たちに悪い影響を与えるとは言えない。[2分]
必ず
とても
必ずしも
ぜひ
9.
写真をとりますから、(  )していてください。[2分]
うっかり
しっかり
きちんと
じっと
10.
三月になった(  )、少しも春らしくならない。[2分]
のに
ので
11.
この歌は世界中の人に(  )います。[2分]
歌って
歌われて
歌わせて
歌わせられて
12.
昨日友達に(  )、勉強ができなかった。[2分]
来て
来た
来られて
来れて
13.
3年も中国に住んでいる(  )中国語があまり上手ではない。[2分]
からには
以上
だけあって
わりには
14.
先生、間違っているところを直して(   )。[2分]
いただきますか
もらいますか
いただけませんか
いただけましょうか
15.
雨(  )、観光客が大勢集まった。[2分]
によって
につれて
に限って
にもかかわらず
16.
ご両親の誕生日にあなたはご両親に何か(  )か。[2分]
くれます
あげます
やります
くださいます
17.
先生は学生に自分で分かるまで考え(  )。[2分]
させる
ます
ない
られる
18.
「お(  )して、すみません。」
「いいえ、私も今来たばかりです。」[2分]
待ち
待つ
待たせ
待たれ
19.
「山本さん、その辞書、ちょっと見せていただけませんか。」
「 (  )。」[2分]
はい、見せてください
見せてもいいですよ
あ、いいですよ。どうぞ
どういたしまして
20.
こんな重い荷物は子供には(  )でしょう。[2分]
持てない
持たない
持たる
持つ
21.
必ずしも有名なレストランの料理がおいしいとは限らない。[2分]
有名なレストランでもおいしくないところがある。
有名なレストランならどこでもおいしい。
有名なレストランはおいしいに決まっている。
有名なレストランでおいしい料理を食べたい。
22.
子供は親の言うことを聞くものだ。[2分]
昔、子供は親の言うことを聞いた。
昔、子供は親の言うことを聞かなかった。
子供は親の言うことを聞かなければいけない。
子供は親の言うことをよく聞く。
23.
12時までにレポートを出してください。[2分]
12時にレポートを出してください。
12時ちょうどにレポートを出してください。
12時より前にレポートを出してください。
12時になってからレポートを出してください。
24.
全然食べないことはありません。[2分]
食べたことがありません。
食べるわけがありません。
食べることもあります。
食べなければなりません。
25.
友達に成績を見られてしまいました。[2分]
友達が私の成績を見ました。
私は友達の成績を見ました。
友達が私に成績を見せてくれました。
私は友達に成績を見せました。
26.
弟は父からもらった大事な時計を妹に貸してあげました。[2分]
妹は弟に大事な時計を貸してもらいました。
妹は父から大事な時計を貸してもらしました。
妹は弟に大事な時計を貸してあげました。
父は妹に大事な時計を貸してやりました。
27.
胃が痛いのは冷たいビールを飲みすぎたせいだ。[2分]
冷たいビールを飲みすぎたため、胃か痛くなった。
冷たいビールを飲みすぎると、胃が痛くなる。
冷たいビールを飲みすぎたとしても、胃が痛いはずがない。
冷たいビールを飲む前に、胃が痛かった。
28.
あの人がそんなことをするわけがない。[2分]
あの人がそんなことをするはずがない。
あの人がそんなことをしてもおかしくない。
あの人なら、そんなことをしそうだ。
あの人がそんなことをしてはいけない。
29.
来週の会議には全員出席するということです。[2分]
来週の会議には全員出席することになりました。
来週の会議には全員出席するように言われました。
来週の会議には全員出席するはずです。
来週の会議には全員出席するそうです。
30.
ここに来るたびに学生時代のことを思い出す。[2分]
ここに来ても学生時代のことが思い出される。
ここに来てからよく学生時代のことを思い出すようになった。
ここに来れば来るほど学生時代のことが懐かしくなる。
ここに来るといつも学生時代のことを思い出す。
第二部分:句群

请阅读下面的句群,根据句群的内容为每个问题确定一个最佳答案。

    句群一
    自然が好きというけど、日本人は本当の意味で自然がすきなのかな。こういう庭がある。ああいうさくらがある。だから自然が好きなんだ。よくこういう言い方をしますよね。でも、それは「自然」なのかな。人間が人工的に変えた自然を「自然」だと言っているのではないかな。
31.
内容に最もあっているものを次の中から選びなさい。[2.5分]
日本人本当の意味での自然が好きだ。
日本人は人工的に自然を変えるのが好きだ。
日本人は人工的に変えた自然よりも、本当の意味での自然が好きだ。
日本人が好きなのは人工的に変えた自然だ。
    句群二
    山田「昨日は山登りに行ったんですか。」
    木村「いえ、出かけようとしたら、雨が降ってきたので、映画を見ることにしたんです。」
    山田「そうですか。それで、何の映画を見たんですか。」
    木村「いえ、映画館に行ってみたら満員で、結局喫茶店でおしゃべりをして帰ってきちゃったんです。」
32.
内容に最もあっているものを次の中から選びなさい。[2.5分]
木村さんは昨日山登りをするつもりだった。
木村さんは昨日山登りをした。
木村さんが山登りに行く途中で、雨が降り出した。
木村さんは満員の映画館で映画を見た。
    句群三
    悪口が友情の表現である場合がしばしばある。人間というものは親しくなればなるほど相手に対して注文が多くなるのが普通であり、また当然である。そして、その注文は常に悪口の形で表現される。
33.
内容に最もあっているものを次の中から選びなさい。[2.5分]
悪口を言って友人を失うことがよくある。
悪口を言い合えるくらい親しい友人はいいものだ。
悪口が親しい人に対する要望を表していることがよくある。
どんなに親しい人であっても、悪口はつつしむべきだ。
    句群四
    このごろ少し太ってきた。去年買ったズボンをはくことができない。新しいのを買うためにはお金が必要だ。でも、お金のために一生懸命働けば、疲れてやせるだろう。すると、去年のズボンをはくことができる。新しいのを買う必要はなくなる。
34.
内容に最もあっているものを次の中から選びなさい。[2.5分]
一生懸命働くと、疲れてもやせなくなる。
一生懸命働くと、もっとお金が必要になる。
一生懸命働くと、少し太ることになる。
一生懸命働くと、新しいズボンは要らなくなる。
第三部分:短文

请阅读下面2篇短文,并根据短文内容,为文后的每个问题确定1个最佳答案。

                                            第一篇
    ウィンたースポーツとして最近は、スキーが流行している。日本は世界の中でも、かなり雪の多い国である。夏、海で真っ黒に日焼けしたり、さわやかな高原でアウト・ドア・スポーツを楽しんだ若者たち。冬になるまでそこそこに勉強し、アルバイトに精を出す。12月になると雪が待ち遠しい。情報誌でスキー場やホテルを調べたり、テレビや新聞、あるいは旅行会社のパンフレットなどからいろいろな情報を集めるのだ。幾つかの新しいスキー用具を買い揃え、さらに予算の許す者は、新しいウェアをそろえたりする。あとは雪が十分に降るのを待つだけである。
    めちゃくちゃに遊んだ以前の若者に比べると、確かに最近の若者は遊び上手になってきたと思う。少し前までは、会社に入る前に十分楽しんでおこう、会社に入ったら遊べないからなという声をよく耳にしたものだ。しかし、このごろはちょっと①違っている。会社に入っても自分の時間はできるだけ大切にしながら生活する。残業はあまりしないし、会社の行事に積極的に参加しようとするものも少なくなった。その分、家族や友人、そして自分自身を大切にしようという者が増えてきたと思う。
    何かあると小さく一つに固まりたがる日本人、と言われて久しいが、今、静かに個人の時代が進んできているようだ。②それが寂しくて、本能的に仲間だけで固まろうとする若者もいるが、日本社会が本当に自由で開かれた社会、豊かで( ③ )平等な社会になっていくためには、まず一人一人が自分自身の足でしっかりと大地に立つことが必要だろう。④こうした点で、自由勝手に青春を楽しんでいるように見えるこのごろの若者だが、少し大きくなったなと、私は思っている。
    問題
35.
①「違っている」とあるが、何がどう違っているのか。[3分]
以前の若者はよく遊んだのに、今の若者は自分の好きなことだけに時間をかけていること
以前の若者は遊んでばかりだったのに、今の若者は自分の時間を大切にして生活すること
会社に入る前に十分遊んでおくのが普通なのに、今の若者は入社しても遊びたがっていること
今の若者は以前の若者に比べて自由に遊ぶようになったので、自分の時間が多くなってきたこと
36.
②「それ」は何を指すか。[3分]
個人の時代になって、一つの固まってはいけなくなったこと
個人の時代の進み方がゆっくりしているので、一つに固まれないこと
個人の時代の進み方が、とても静かでゆっくりしていること
個人の時代が、ゆっくりと静かに進んできていること
37.
(③)の中に何が入るか。[3分]
しかし
それで
そこで
しかも
38.
④「こうした点」は、どういう点か。[3分]
一人一人が自分の考え方をしっかりと持っているという点
一人一人が足が以前よりも健康でしっかりしているという点
一人一人が自分の足をどうきたえるか考えなくてはいけないという点
一人一人が自分で大地の立ち方を考えなくてはいけないという点
39.
次の中からこの文章の内容とあっているものを一つ選びなさい。[3分]
現代の若者は勉強をよくやっているが、あまりバルバイトをしない。
現代の若者は昔の若者と比べるとよく遊んでいる。
現代の若者は自分たちの時間を大切にするようになった。
現代の若者は家族よりも自分の仕事を大切にするようになった。
                                           第二篇
    日本人は働きすぎだ、という批評が高まってきたためか、最近は、日本の会社も、一週間とか十日とか①長い期間の休みを設けるようになった。その休みを利用して、都会を脱出し、海や山へ遊びに行く人や海外旅行をする人が年々増えつつある。
    また、8月の中旬は旧暦のお盆に当たるので、先祖の墓参りをするために、故郷へ帰る人がたくさんいる。ふだん離れ離れになっている家族や親戚が再会できることも、お盆の大きな楽しみになっているようだ。「民族大移動」などと言われるほど、お盆の前後には、多くの人がいっせに帰省する。(A )、またいっせに都会に戻ってくる。
    このように、夏は旅行する人が多い( B  )、列車がたいへん混雑するし、道も渋滞する。旅館やホテルなども早めに予約しておかないと、利用することができない。(C )、旅行を楽しむためには、計画を立て、前もって乗り物や宿泊施設の手配をしておくことが必要である。
40.
①「長い期間の休みを設けるようになった」とは、なぜですか。[3分]
日本人が働きすぎだという批評が高まってきたから。
会社の人が海外旅行したいから。
お盆があるから。
会社の人が海や山へ遊びに行きたいから。
41.
( A )の中に何を入れたらいいですか。[3分]
そして
それに
それから
それでは
42.
( B )の中に何を入れたらいいですか。[3分]
おかげで
ため
のに
なら
43.
( C)の中に何を入れたらいいですか。[3分]
しかし
ところが
だから
すると
44.
お盆の楽しみは何ですか。[3分]
墓参りをすること
家族や親友に会うこと
一緒に帰って、一緒に戻ること
やっと都会を離れること

≡ 本试卷共计44题,此处为结束标志。
examcoo™